函館の有名ラーメン「麺厨房あじさい」レポ! 透き通るスープと背脂に感激

がまんがまんのダイエット中…夜にお米食べなくても満足する、今週の”ぶちかましメシ”は? めちゃ炭水化物です(今週も)!

函館麺厨房あじさい”ガチ炭水化物は抜くけど、一品だけで脳が満足するジャンクディナー”こと「ぶちかましメシ」略して「ブチめし」…ですが、今週は先週に引き続き”ギルティ日和”。

函館に短期移住中の筆者が、北海道函館市の有名ラーメンを実食してみました!


画像をもっと見る

■函館麺厨房あじさい

今回ご紹介するのは、函館の有名ラーメン店「函館麺厨房あじさい」。駅構内にあるJR函館店に訪れてみました。

函館麺厨房あじさい

改札を出て2階に上がると、一目でお腹がすきそうな看板が登場します。

函館麺厨房あじさいJR函館店ではお店に入るまえにメニューを見て自動券売機で購入。北海道ならではの「コーンバター拉麺」やら「辛玉味噌拉麺」やら…店頭でめちゃくちゃ悩みました。


関連記事:北海道のド定番「やきそば弁当」実食! 付属スープの無駄のなさに衝撃

■背脂たっぷりラーメン

激しい葛藤のすえ、注文したのが「極味(背脂)チャーシュー麺・塩味」(1,150円・税込)。

これはとんでもないギルティ…しかし、目の前に出てきたこの素晴らしいビジュアルを見て、そんな考えは吹き飛びました。

函館麺厨房あじさい

お分かりになりますでしょうか。キラキラの塩スープに、彩り鮮やかな薬味やメンマや卵、たっぷりのチャーシューなどが入っていることを。

函館麺厨房あじさい

香りもスープの鶏ガラでしょうか…爽やかながらしっかりとした味を想定させる香りを漂わせてきます。

続きを読む ■猛烈にマッチするスープと具材

「楽天スーパーSALE」12月4日20時から 約200万点が半額以下に

この記事の画像(11枚)

おすすめ記事