「どうしてがんばれないの?」 継続できない自分を許す3つの秘訣

物事を続けられない自分を許す方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

一人暮らしの女性
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「もっとがんばりたいのに、いつもすぐに諦めちゃう…」 継続できない自分を好きになれずに、責めてしまう人もいるようです。

自分を鼓舞して前向きになれるならいいですが、あまりにも自分に厳しくしてしまうと、心が潰れてしまうかもしれません。

継続できない自分を許す考え方を、fumumu取材班が聞いてきました。


①目標を見直す

「がんばりたい理由や目標を、見直してみるのがいいと思います。がんばれないときって、本心ではそもそもがんばりたくないと思っていたり、目標がなくてモチベーションが不足していたりするんですよね。


自分はどうして継続したいと思っているのか、考えてみてもいいんじゃないでしょうか。考えてみて、 継続したい理由がなにもないなら、やめるのもひとつの選択だと思います」(20代・女性)


関連記事:大人になっても勉強したい!? 勉強好きな人がやる気を継続させるコツ

②他人を崇高化しない

「そもそも、ずっと努力できる人のほうが少ないと思います。継続ができている人は、できているからこそ周りに見せているんですよね。継続できていない人は、わざわざそのことをアピールしませんから。


キラキラした他人の一部を見て、がんばれない自分を責めてしまうと、どんどん落ち込んでしまうと思います。他人を崇高化しても、意味がないですよ。


本当はサボりたいと思っていても、パフォーマンスでやる気満々に見せている人もいますから。継続しないことで、自分が特に困っていないなら、周りと比べて落ち込む必要もないと思います」(20代・女性)

続きを読む ③努力を目的にしない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!