それって余計なお世話かも…? 冷静に考えたい3つのアクション 

よかれと思ってしたことでも、相手にとっては余計なお世話に感じることもあるようです。

考える女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「よかれと思って」とした行動が、相手にとっては余計なお世話になることもあるようです。相手のためを思うなら、確認せずに突っ走ってしまうのは危険かもしれないですよ。

fumumu取材班が、「どうしてそんなことするの…」と困ってしまった相手の行動を聞いてきました。


①仲間数に入れる

「仲のいいグループで飲み会が開催されたときに、勝手に仲間数に含まれたのは困りました。参加するとは言っていないのに、『何時ごろにこっちに来るー?』と当たり前のように聞かれたんです。


メンバーとして考えてくれるのはうれしいけど、せめて誘ってくれ…と思いました。いつも仲がいい友達同士だとしても、ひとりで過ごした気分のときもあるし。


遊びの内容に興味がなくて、参加を断りたい場合もあるじゃないですか。参加することが当たり前だと思われるのは、ストレスを感じます」(20代・女性)


関連記事:「どうせ言っても聞かないじゃん!」 友達の悩み相談への対応方法

②勝手に伝言

「友達に伝えたいことがあるときに、なかなか会えない時期があったんです。できれば直接会って伝えたかったので、タイミングを見計らっていたんですけど…。なぜか共通の友達が、その子に内容を話してしまったんです。


隠しているわけではなかったけど、私が直接伝えたいことだったのに…。どうして勝手に私の言葉を代弁するのか、理解できなかったです。


本人に悪びれた様子はなくて、むしろいいことをしたような態度でした。言わないでとお願いされていることではなくても、人から聞いたことをペラペラと話すべきではないと思います」(20代・女性)

続きを読む ③担当外の仕事を…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)