「楽しいことないかな…」は卒業! 自分で人生を充実させるヒント

自分自身で生活を充実させるヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。

③「無理そうなこと」も検討

「退屈な気持ちを持っている人の中には、本当は興味があるけど、自分にはできそうもないから諦めた経験がある人がいる気がするんです。遊びでも仕事でも趣味でも、本音ではやりたいのに、自分ではできないからと興味がないフリをしていること。


私も、本当は参加したいイベントがあるのに、自分の能力では参加してもみじめになりそうで、諦めたことがあったんです。ただ、そういう気持ちって心の中にずっと残るんですよね。


なにか新しいことで気を紛らわせようとしても、本気で楽しめずに、別のことを探し続けて満足できないんです。くすぶっている気持ちがあるなら、満足のいく結果になるかはわからなくても、チャレンジしてみるべきだと思います」(20代・女性)

「いつもは降りない電車の駅で下車してみる」「いつもはしないカラフルなメイクをしてみる」

そんな小さなことでも、非日常を味わえるかもしれません。気になるな、やってみたいな。そんな小さな好奇心を大切に、日々を過ごしていきましょう。

・合わせて読みたい→嫌いな人へのイライラが消えない! 穏やかな生活を取り戻すには?

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!