だから上手くいかない! 婚活で失敗しがちな人の共通点

婚活は、相手がいて初めて成立するものです。しかし、こうした基本を履き違えてしまっている人は少なくないようです。

疲れる女性
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

婚活を頑張っていると言いながら、中身が伴っていなかったり、努力の方向が間違っていたりする人は少なくありません。

fumumu取材班が、婚活で失敗しがちな人の共通点について、婚活成功者たちに詳しい話を聞きました。


①男性の批判ばかりをしている

「男性の批判をすることにばかり時間を使っていると、自分のために使える時間も減ってしまいます。つまり、その分、出会いのチャンスを逃してしまっているかもしれません。


言うまでもなく、男性の批判をする前に、自分自身の状況を考えるべきでしょう。笑顔もなく、冷たい目線で批判的な言動ばかりしているような人のところになんて、婚活でなくても怖くて近付くことなんてできないと思います」(20代・女性)


関連記事:婚活イベントでは教えてくれない! 結婚相手を見つける効果的な方法

②分析ばかりで行動しない

「行動しない人の分析ほど、当てにならないものはないと思います。でも、こういう人たちに限って、本やネットなどで調べた知識ばかりを再構築して、分析を続けてしまうんですよね…。


『良い男性を見極めるためには分析が必要』とか『悪い男性には捕まらない』などと思っているのかもしれませんが、『○○な男性はNG』と、自分から選択肢を狭めてしまっている可能性もあります。


やってもみないうちから決めつけていては、婚活が成功するはずがないと思います」(20代・女性)

続きを読む ③自分磨きに専念しすぎ

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!