「できない」と言い訳する前に 生産性を上げる3つのアイデア

生産性の高低は、その後の人生を大きく左右します。できるだけ早めに、生産性を上げておきましょう。

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

叶えたい夢や目標があるのなら、日々の生産性を意識することが大切です。生産性を上げることができれば、夢や目標をいち早く叶えることができるからです。

fumumu取材班が、生産性を上げるアイデアについて、実践者たちに詳しい話を聞きました。


①スマホやPCの通知をOFFに

「生産性を高めるためには、集中力を上げる努力も必要です。集中力を上げるためには、スマホやPCの通知をOFFにしておくことをお勧めします。後でまとめてチェックするつもりでも、通知が頻繁に来ると気が散ってしまうので。


返信が遅くなってしまうのを気にする人もいるかもしれませんが、常習化すれば『そういう人』として認識されるので、重大な問題にはならないと思います」(20代・女性)


関連記事:悩むのが癖になってない? 考えすぎる癖をやめる3つのポイント

②秒で決断する

「チェスの名人であっても、5秒で考えた打ち手と、30分かけて考えた打ち手の86%が同じだそうです。これは、『ファーストチェス理論』と呼ばれ、『5秒以上考えることは時間の無駄』とも言われています。


つまり、決断を5秒以内に済ませることができれば、約30分の余裕が生まれるということ。毎日1回30分だとしても、1週間で3.5時間、ひと月で約14時間の時間を手に入れることができます。


これだけの時間があれば、生産性を上げることはそう難しくないですよね」(30代・女性)

続きを読む ③ルールを決める

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!