フリーランスに聞いた! 脱サラ前にやっておくべき3つのこと

「将来的に脱サラしたい」とか「ゆくゆくはフリーランスで自由な働き方をしたい」と思ったこと、ありませんか?

学ぶ女性
(time99lek/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自由な働き方が注目される今、脱サラをしてフリーランスになろうと思っている人は少なくないと思います。

しかし、「ノリや勢いで脱サラをしてしまうと、失敗してしまう可能性がある」と、フリーランスの先輩たちは言います。

fumumu取材班が、脱サラ前にやっておくべきについて、詳しい話を聞きました。


①副業で収入の目安を見極める

「フリーランスになりたいと思っている人は、脱サラする前に副業から始めて、収入の目安を見極めることをお勧めします。フリーランスになってすぐに、サラリーマン時代と同じくらいの収入を得られるとは限りらないからです。


私はWEBデザイナーなのですが、本業の傍ら、クラウドソーシングサービスを利用して実績を積みました。そして、クラウドソーシングサービスでの結果を使って、個人で営業もしました。


そこで、個人でも仕事を貰うことができた時に、脱サラを決めました」(30代・女性)


関連記事:脱サラで収入激減でも… やりたいことに挑戦し続ける水中写真家に共感の声

②師事できるメンターを見つける

「何かあった時に相談できるメンターの存在は、大きいです。私は、オンラインサービスを使ってプログラミングのメンターを探し、分からないことは都度確認できる体制を整えています。


オンラインサービスを使ったメンターの場合、お金はかかります。しかし、自分で調べる手間と間違ってしまうかもしれないリスクを考えれば、安心を買えるのはありがたいことです。


ちなみに、オンラインサービスを使わなくても、師事できるメンターがいるのがベストです」(20代・女性)

続きを読む ③最悪の事態を想定しておく

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)