婚活イベントでは教えてくれない! 結婚相手を見つける効果的な方法

婚活イベントで恋愛テクを教えてもらったけれど、全然成果が出ない……と思ったこと、ありませんか?

赤い糸
(flyingv43/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

婚活を頑張っていても、成果が出ないことを続けているとモチベーションは下がりますし、自尊感情が傷つくことは婚活の失敗を意味します。

結婚相手を見つける効果的な方法は、婚活イベントでは教えてもらえません。

fumumu取材班が、婚活勝ち組女性たちに詳しい話を聞きました。


①婚活仲間を増やす

「婚活をするなら、仲間が居た方がいいと思います。婚活自体は1人の戦いにはなりますし、『仲間は恋敵』だと思っている人もいるかもしれません。しかし、1人だからこそモチベーションが維持しきれず、途中で挫折してしまうこともあるからです。


私は、友達と一緒に婚活を初めましたが、お勧めのマッチングアプリやモテテクなど、情報交換でも多くのメリットがあり、断然、婚活仲間は多い方がいいと思いました。


婚活仲間と切磋琢磨する中で、いつの間にか鍛えられ、自分磨きにもなりますよ」(20代・女性)


関連記事:同年代で結婚しないの? アラフォーの婚活成功率が低い理由

②お手本になる女性を見つける

「規範となるようなお手本を見つけることができれば、最短で婚活を成功させることができます。具体的な振る舞い方が分かれば真似することができ、成功にリアリティが生まれるからです。


また、頑張っている同志が側にいると、『こんなに努力している人もいるんだ』から「私も頑張ろう」と、いい刺激にもなります」(20代・女性)

続きを読む ③理想の結婚相手の近くで活動する

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)