函館ワーケーション開始から、1週間経って気づいたメリット・デメリット

函館に短期移住してから1週間。メリットとデメリットをまとめてみました!

ワーケーション函館北海道函館市に、短期移住して早1週間。平日と休日を経て気づいた、メリット・デメリットをまとめてみました!


■メリット①自転車で観光地に行ける

住んでみる前にイメージした通りのメリットは、やはり自転車で観光地に行ける! ということでした。

筆者が借りた家は函館駅から徒歩数十分の場所で、駅周辺は観光スポット、自宅周辺は閑静な住宅地といった立地です。そのため行動範囲を広めるべく初日に自転車を購入(筆者は車を持っていません)。

駅周辺には「函館山」や「金森赤レンガ倉庫」、人気のカフェや市場などがありますが、観光で訪れた場合、これらの移動はバスの乗り換えなどで、時間配分を細かく考えなければならないことも。また観光スポットに行ったあと疲れ果ててホテルへ帰るのはおっくうですよね。

しかし今回のワーケーションでは、時間が限られておらず自転車で観光地へ行き来できる…! これがいつもの旅行とは全く違う点。気楽さが尋常でなく、観光地に行っても通常よりユックリと堪能することができます。


関連記事:函館山へ自転車で行ってみたら… 日本三大夜景に衝撃を受けた実録レポ

■メリット②とにかく気分転換ができる

もうひとつのメリットは、自然が近場にあるので、すぐに気分転換ができるというところ。

こちらは、個々の仕事内容や性格、ストレス解消法によって感じ方は違うかと思いますが、テレワークで自宅にいると、いつの間にか一歩も家から出ず、思考もどんどん凝り固まっていくことに。季節の移り変わりも感じることがないままでした。

しかし住居を函館に移したことで、外を見れば山があるし、海も徒歩圏内。辛いことや嫌なことがあっても、視覚的にやたら広大なので切り替えがうまくいきます。

また、観光スポットなため見どころが多く、少し外に出るだけでも視覚的に楽しめる場所が多いのが、函館ならではの魅力かもしれません。

続きを読む ■デメリット①椅子がつらい

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)