イライラの連鎖を止めたい! 怒りをゆるめる3つのヒント

止まらないイライラを解消するアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。

悩む女性
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

イライラしているときは、いつもは許せることでも腹を立ててしまいがちです。どうしたら、イライラの連鎖を断ち切ることができるのでしょうか?

fumumu取材班が、怒りをゆるめるヒントを聞いてきました。


①場所を変える

「イライラしたときは、場所を移るだけで気持ちが落ち着きますよ。職場のオフィスで嫌なことがあったら、トイレやコンビニに逃げ込んで、イライラの原因から離れるんです。


イライラしたままその場に居続けると、ずっと不満が消化されずに、くすぶってしまうので…。場所を変えることで、イライラをぶつける相手もいなくなるので、八つ当たりも防げます」(20代・女性)


関連記事:「もう爆発したくない!」 自制心を育てる方法

②無関係のコミュニティへ

「なにかに腹を立てていると、気持ちに余裕がなくなるので、他の小さなことにもイライラしてしまうんです。そういうときは、こちらの怒りの原因を知らない、まったく無関係のコミュニティに逃げ込むことが多いです。


イライラの原因を知っている人に愚痴ると、話すことで怒りが増幅して、イライラが止まらなくなることがあるんですよね。


まったく関係ない人と関わることで、怒っていることが小さなことだと思えたり、まったく別のことで笑えたりするんです」(20代・女性)

続きを読む ③体のケアをする

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!