「なりたい自分」に近づくには? 気軽にできるセルフプロデュースのコツ

「なりたい自分」に近づくためのヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。

ステップ
(Marisa9/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「なりたい自分」に近づきたい! そう思っても、そう簡単にはいかないことがほとんどです。強い理想があるほど、たどり着くまでの道のりは険しいもの。

どうすれば、少しでも理想に近づくことができるのでしょうか? fumumu取材班が、セルフプロデュースのコツを聞いてきました。


①理想は具体的に

「自分がどんな風になりたいのか、具体的に考えることが大切だと思います。明るい人になりたい、人から好かれたい、など漠然としたことだと、ずっと満足できない気がするから。


どんな状況になったら人から好かれたことになるのか、ハッキリとわからないですよね。すべての人に好かれることは難しいから、理想を掲げた瞬間から、叶わないと決まっているような気もするし。


ぼんやりした理想を掲げてしまうと、なかなか到達できずに、自分を責めてしまう可能性もあると思います。積極性を持ちたいから、自分から友達を誘ってみよう! など、すぐに実行できることを取り入れてみたらいいんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:頑張りすぎていませんか? そのままの自分でいるために大切にしたいこと

②今の自分も認める

「なりたい自分になるためには、今の自分を認めることも必要だと思います。今の自分を無視して、まるっと別人になるのは難しいですから。あまりにも自分とかけ離れた姿を理想としてしまうと、ゴールが遠すぎて愕然としてしまう気がします。


自分自身の長所や好きなところを見つけたうえで、そこにどうやって肉付けをしていくかを考えたほうが、ストレスが溜まらないと思います。すでにある長所を伸ばしていくことで、自分の好きなところも増えていくんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③思い込みも大切

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!