相手のいいところ見つけて、人間関係を円滑に! 発見力を伸ばすコツ

相手のいいところを発見するコツを、fumumu取材班が聞いてきました。

会話
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

好きな人だけと関わっていけたら最高ですが、なかなかそうはいかないのが現実です。ときには苦手意識がある人とも、接する機会はあるはず。

相手のいいところを見つける力を育めば、相手へのモヤモヤを少しは解消できるかもしれません。fumumu取材班が、相手の長所を発見するコツを聞いてきました。


①噂をうのみにしない

「自分が直接被害にあったわけではないのに、人の噂を真に受けて、知りもしない人に対してネガティブな感情を持ってしまったことがありました。しっかり関わったわけではないのに、自分とも合わないかもしれないと決めつけてしまったんです。


実際に話してみたら、すごく話しやすくて、噂とは全然違う人で驚きました。火のないところに煙は立たないと言いますけど、実際は、ただ悪口を言いたい人のターゲットになってしまうこともあるんでしょうね。


根拠のない噂を気にして、相手に勝手にレッテルを貼ってしまうと、些細な言動も悪く見えてしまうんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:「この人苦手だなぁ…」 気が合わない人との上手な付き合い方

②まずはひとつ

「この人苦手かも…と思った相手には、まずひとつだけ、好きなところを探すようにしています。本当に気が合わない人もいるから、無理に親しくする必要はないと思うんですけど…。


相手のことをよく知りもしないのに、第一印象だけで苦手だと決めつけるのは、もったいないと思うんです。好きなところがひとつ見つかると、不思議とポンポンと他にも見つかることが多いんですよ。ポジティブな目で相手を見ようと、気持ちが切り替わるのかもしれないですね」(20代・女性)

続きを読む ③欠点を言い換える

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!