これだけ守れば誰でもできる! 習慣化の3カ条

習慣化は、コツさえつかめば誰でもできます。達成したい目標や叶えたい夢がある人は、今日から行動を始めてみませんか。

考える女性
(GaudiLab/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ダイエットや勉強を始めたけれど、継続できずに途中で挫折してしまう人は少なくありません。

無理なく継続するには、どのようにすればいいのでしょうか?

fumumu取材班が、習慣化するためのコツについて、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①起きたらまず最初にやる

「私は、『起きたらまず最初にやる』というルールを作り、朝一の散歩を続けてダイエットを成功させました。『帰ってきてからやろう』とか『これが終わったら…』となどと思っていると、結局後回しにしてしまうので。


平日は仕事があって朝一に何かをやるのが難しいという人は、『通勤時間』とか『入浴中』など、日々のルーティーンを使ってアレンジしてみてもいいかもしれません」(20代・女性)


関連記事:自分の「得意」を見つけるには? 新しい武器を見つける3つの方法

②終わるまで他のことをしない

「『終わるまで他のことをしない』を守ることができれば、絶対に継続することができます。


私は在宅ワークで仕事の時間は調整がしやすいので、『課題を終わらせるまでは仕事をしない』と決めて英語学習に取り組んでいます。


『他のこと』は、仕事や食事のように、『その日にやらなければいけないこと』の方がいいと思います。終わらせなければ先に進めない状態は、作業の効率化を後押ししてくれるので、効率がアプし継続しやすくなると思います」(20代・女性)

続きを読む ③最低3週間継続してみる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!