どうして? ハイスペ女子が婚活で選ばれにくい3つの理由

周りに、なぜか男性にモテる女性っていませんか?

拒否する男性
(takasuu/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

モテる女性を見て、「私の方が能力もキャリアも高いのに!」と、内心モヤモヤしている女性は多いと思います。

しかし、男性たちに聞いてみると、「ハイスペ女性は近寄り難い」という意見も。fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①スペックは絶対条件にはならない

「婚活市場では、有名大学卒や優れたスペックを売りにしている子は、女性が思う以上にたくさんいると思います。つまり、スペックは代替可能であり、『この子がいい』という特別な理由にはならないというのが本音です。


また、スペック推しの女性ほど自信満々でプライドが高く、近寄り難いこともあります」(20代・男性)


スペックは、どんな物を持っているのかを教えることはできても、その人の人となりを表せるものではないということですね。


関連記事:山里亮太、妻・蒼井優との結婚で実感 「こんな救われるんだ」

②心に引っかかるかどうかが大きい

「『もっと話していたい』とか『また会いたい』と思うのに、スペックは関係ありません。理由を具体的に説明することはできないんですが、なぜか心に引っかかった女性。それが、今の彼女です。


ハイスペ女性の振る舞いや言動は、『未来のお嫁さん』として完璧だと思います。しかし、それらが心に響くかどうかは別です。人情や愛嬌のような、人間的な魅力の方に惹かれてしまいます」(30代・男性)


一緒にいて、純粋に楽しいと思えるかどうかが重要視されているようです。

続きを読む ③適度なゆとりがある

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!