一目惚れからの電撃婚… 本当に結婚生活がうまくいくのか聞いてみた

一目ぼれの結婚生活はうまくいくのか?

結婚
(saiva/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

一目惚れや出会って一週間など、出会いからすぐに結婚してしまう人も存在します。中には付き合う過程すらない場合も。

fumumu取材班は、そんな中で結婚生活がうまくいくものなのか聞いてみました。


①かなりのハードル

電撃婚した友人は上手くいっていないのだそう…

「電撃婚をした友人は、正直あまり上手く行っていないよう。電撃婚に至るまで、共通点があることを確認し合わなかったのが、今になって響いているのだとか。


一目惚れから上手くいくケースも聞くことはありますけど、結婚となればかなりのハードルがあるんだなと感じました」(20代・女性)


関連記事:「交際0日婚」と聞くけれど…結婚生活は長く続けられるものなの?

②じっくり見極めるのがベター

一目惚れで始まった交際は勢いがあるかもしれませんが、結婚となると少し冷静になることをお勧めします。

「元夫に一目惚れして、ものすごいスピードで結婚まで進みました。でも、結婚生活が始まってからびっくり…あまりに育ってきた環境や価値観が違い、結果一年ほどで離婚することに。


一目惚れから始まったとしても、交際期間が長ければお互いのことを知ることができ失敗は少ないのかもしれませんが、結婚まで猛スピードの場合は失敗しやすいと思いました」(20代・女性)

次ページ ➂想定よりも上手くいった

おすすめ記事