友達が彼氏にフラれたのに… 女性が嬉しく思った他人の失敗とは

他の人が失敗していれば、慰めるものでしょう。しかし中には、他人の失敗を喜ぶ人もいるようです。

②同僚がミスして

「同僚は見た目もかわいいのですが、仕事がすごくできる子なんです。その子と一緒にいると、比べられているようで嫌な気持ちがしていました。


そんなできる同僚なのですが、先日、めずらしくミスしたんです。普段はしないことだけに、彼女はとても焦っていました。私は慰めながらも、少し嬉しく思ってしまって…。


ただ普段からそれ以上に活躍しているために、彼女を責める人はいませんでした」(20代・女性)


関連記事:うっかり…でも致命的! 挽回不可能だったSNS失敗談

③彼氏が遅刻してきて

「彼氏はとても完璧な人で、欠点を見つけるのが困難なほどです。そんな彼氏に対して私は、『自分が見合うのだろうか…』という劣等感がありました。


しかしそんな完璧な彼氏が、デートに遅刻してきたんです。しかも『寝すぎた』という、うっかりミスでした。


私は遅刻への怒りよりも、彼氏の人間らしい一面が見られたことを嬉しく思いました」(20代・女性)


他人の失敗を喜んでしまうのも、人間らしさなのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→性格はたやすく変えられない? 悪い部分を直そうとして諦めた女性

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日 対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)