信頼していたのに… 相手からされてショックだったこと

信頼は、一朝一夕で積み上げられるものではありません。しかし、一瞬にして信頼を失うこともあります。

悲しむ女性
(AH86/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

信頼している相手だからこそ、されたらショックだということ、ありますよね。fumumu取材班が、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①見返りを求められていた

「指示してもいないのに、私の発言をレジュメにまとめてくれたり、図解して部署内に周知してくれる部下がいました。ありがたいことだし、感謝もしていましたが……辞令が出た後に、『今まであなたに尽くしてきたのに』と、昇進できなかったことに対してクレームを言われ、見返りを求められていたことに気付きました。


今までしてもらったことを評価していないわけではありませんが、TAKEを前提にGIVEされていたのだと思ったらショックなのが本音。逆に、信頼できなくなってしまいました」(30代・女性)


関連記事:周囲から信頼されない人が、無意識にやってしまう3つの言動

②アドバイスよりググりを優先

「面と向かってアドバイスしてもらっているにも関わらず、『ググってみます』と答えてしまう人、いますよね。本人は良かれと思って言ってるのかもしれませんが、『信用されていないようでショック』と、相手から思われてしまうこともあるので注意した方がいいと思います。


社会に出ると、『ググって分かるようなことを人に聞くのは迷惑』と考える人も多いので、『ググってみる』という行為自体が悪いわけではありません。しかし、ググるタイミングや言い方には気を付けた方がいいかもしれません」(30代・女性)

続きを読む ③人(立場)によって態度が違う

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!