筒美京平さんが死去 KinKi KidsやTOKIO…幅広いファンに愛された作曲家

12日、作曲家・筒美京平さんの死去が報道されました。

作曲家
(SunnyGraph/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

12日、誰もが一度は聞いたことのあるような、多くの名曲を手掛けた作曲家・筒美京平さんが死去していたことが報じられました。


■筒美京平さん死去

報道によると作曲家・筒美さんは今月7日に誤嚥(ごえん)性肺炎により死去していたとのこと。筒美さんの音楽出版事務所の代行を行う日音が発表しました。

葬儀はすでに近親者で執り行われており、コロナ渦におけることから、特別に会を実施する予定もないそうです。


関連記事:山下智久、黒柳徹子から3度のムチャぶりに神対応 母からの手紙に瞳潤ます

■ヒットメーカー

筒美さんは80年代を代表する歌謡曲のヒットメーカーであり、その作品には、ジュディ・オングさんの『魅せられて』、尾崎紀世彦さんの『また逢う日まで』など、世代を超えて誰もが一度は聞いたことのある曲ばかりです。

また、最近では椎名林檎さんをはじめ、多くの人がカバーしている『木綿のハンカチーフ』や、NOKKOの『人魚』なども。90年代に青春時代を過ごした人が懐かしく感じる楽曲も多くあり、その幅広さに驚かされます。

続きを読む ■ジャニーズや声優も

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)