あんなに暑さが嫌だったのに… 夏から秋に変わるときに感じる切なさ

季節が変わる時期には、切ない気持ちになる人もいます。とくに夏から秋にかけて、センチメンタルになる人も。

②暑いのが嫌だったのに

「私は、夏が嫌いです。とくに近年の暑さは我慢できず、外にでるのも嫌になってしまいます。そこまで嫌いな夏なので、早く終わってほしいと思っていました。


しかし実際に夏が終わって秋になってくると、少し寂しい気持ちになってしまったんです。暑さから開放されるのがうれしいはずなのに、これはどういった気持ちなのでしょうか?


過ごしやすい気候には感謝しながらも、センチメンタルになっている自分がいます」(20代・女性)


関連記事:秋は恋愛が発展しやすい季節…女子からできるアプローチは?

③開放的な気持ちがなくなる

「夏は気温とともに、人々のテンションも上がる時期だと思うんです。スタイルに自信がないのに水着になってしまうのも、夏の高揚感のせいでしょう。


しかし夏が終わるにつれて、開放的な気持ちはなくなっていってしまいます。秋は落ち着いた雰囲気になってしまうので、ちょっとさみしい感じがしてしまうんです」(20代・女性)


夏から秋にかけて、センチメンタルな気分になっている人も多いようですね。

・合わせて読みたい→秋はおしゃれの幅が広がる! 彼氏がベタ褒めしたコーデ

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日 対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)