平成最大の都市伝説「鮫島事件」が映画化 NHKも扱えなかった内容とは?

「2ちゃんねる」発祥の都市伝説「鮫島事件」が映画化しました!

真・鮫島事件
(©2020「真・鮫島事件」製作委員会)

匿名掲示板「2ちゃんねる」より発祥した都市伝説「鮫島事件」。7日、この事件をベースにしたホラー映画『真・鮫島事件』の公開が発表され、話題になっています。


■鮫島事件とは?

ホラー映画『真・鮫島事件』の公開が発表された7日、ツイッターではすぐさま「鮫島事件」がトレンド入り。”平成ネット史最大の闇”の映画化に、驚きの声が上がっています。

今回、同作品のベースになった「鮫島事件」とは、匿名掲示板2ちゃんねる発祥の都市伝説。事件自体、何があったのか真相は誰も知らないとされているものの、「事件の内容を知ると消される」とも言われており、その理不尽さや不気味さによって、今でもSNSなどで出てくるワードです。


関連記事:映画『楽園』 続々解禁される情報に歓喜の声 「鳥肌止まんない!」

■NHKでも取り扱いできない

人の噂によって尾ひれがつき、平成を代表する都市伝説となった「鮫島事件」。その恐ろしさゆえに、過去にはNHKも扱う事を躊躇した事実が。

Eテレにて、2019年に放送された、日本インターネットの歴史を振り返る番組『平成ネット史(仮)』(NHK  Eテレ)の公式ツイッターは、過去に「さすがに地上波で鮫島事件を扱うことは出来ません。ご容赦ください」との投稿をしています。

ネット史を扱う番組なので、当然ネット発祥の都市伝説もその範疇だったはず。”さすがに”と言わしめるところに「鮫島事件」の都市伝説としての貫禄を感じますね。

続きを読む ■「大丈夫なの?」「おいっ、ヤメロ!」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)