ストレス社会を生き抜くために… イライラを流す3つの方法

日常のイライラをするりと流す方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

悩む女性
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

小さなイライラ、大きなイライラ。たくさんのストレスが溢れている世の中で、気持ちを穏やかに保つことは容易ではありません。

どうすれば、心の余裕を失わずにいられるのでしょうか? イライラをするりと流す方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①沈黙で勝つ

「理不尽なことを言われたとき、言い返すエネルギーがないなら、じっと沈黙を守る方法もありますよ。言っていることにまったく筋が通っていない人は、言い返したとしても、またとんでもない理論を振りかざしてきますから。


そういう相手は、こちらが傷ついたり、怒ることがうれしいんです。できれば、なにかを言ってきた相手の目を見たほうがいいと思います。俯いたり、目をそらしてしまうと、勝ったと思ってさらに攻撃してくる場合もありますから。


ただじっと目を見て、でもなにも言わずにいると、相手はひるみます。なにか言ってきたら、『いや、別に…それじゃあ』と、あなたを相手にしていませんよと態度で伝えるようにしています」(20代・女性)


関連記事:人の目がどうしても気になる! 堂々と生きるにはどうしたらいいの?

②ときには頭を空っぽに

「イライラが溜まって仕方ないときは、なにもせずに、頭を空っぽにする時間を作っています。しなくてはいけないことも、考えたほうがいいことも、すべてをストップさせるんです。


イライラしているときに考え事をしても、さらにイライラが加速するだけですから。気持ちに余裕がないときに、いいアイデアは出てこないんですよね。スマホで誰とでも繋がれる世の中になって、本当にひとりで過ごす時間が減っている人も多いと思います。


SNSをただ見ているだけでも、他の人の思考が頭に入ってくるし。なにも手に持たずに、ただぼーっとしていると、意外と自分の脳みそが疲れていたんだと気づきますよ」(20代・女性)

続きを読む ③目の前のことに集中

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!