面倒に感じてしまって… 男性が恋愛で積極的になれない理由

好きな人には積極的でないと、思いは伝わりません。しかし、恋愛に消極的な男性も増えてきているようです。

悩む男性
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

恋愛では積極的なアプローチがないと、なかなか成就はしないものです。しかし恋愛に積極的になれない男性も、増えてきているといいます。


■「恋愛で積極的になれない」4割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に、恋愛で自分から積極的になった経験がないか、調査を実施しました。

恋愛で自分から積極的になった経験がないグラフ

「経験がない」と答えた人は、全体で35.6%でした。

fumumu取材班は男性達に、恋愛で積極的になれない理由について話を聞きました。


関連記事:恋愛に重要なのは駆け引き? 相手への押しが強すぎて失敗した体験談

①フラれるのが怖い

「職場に気になっている女性がいたのですが、なにもできないままに彼女は転職してしまったんです。最後に気持ちを伝えてみようかとも考えましたが、フラれるのが怖くてやめました。


二人で飲みに誘うことさえも、『断られたらショックだから』という理由で避けていたんです。今となっては後悔しかないのですが、いまさら連絡するわけにもいきません。


次に好きな人ができたときには、もう少し積極的になろうと思いました」(20代・男性)

続きを読む ②シャイな性格なので

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)