仕事のペースを乱されてイライラ… 気持ちを和らげる3つのコツ

自分のペースを乱されるイライラを解消する方法を、fumumu取材班が聞いてきました。

困る女性
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分のペースで仕事を進めたいのに、いつも周りから邪魔される…。そんな悩みを抱えている人も多いようです。

どうすれば、ペースを乱されるイライラを和らげることができるのでしょうか? fumumu取材班が、人と同じ空間で働く際のポイントを聞いてきました。


①返事は明るく

「仕事中に声をかけられたときは、意識的に明るい声を出すようにしています。相手のためというより、自分のために。イライラしたまま返事をしてしまうと、どうしても声に出てしまって、相手ともピリピリしてしまうんです。


そのトゲのある空気でさらに苛立って、悪循環になってしまうので…。声の明るさには、気持ちがつられる効果もあると思います。


暗い声を出したら余計に気分が沈むし、明るい声を出したらなんとなく前向きになるし。たった一言のトーンを変えるだけで、仕事環境にも影響が出ると思います」(20代・女性)


関連記事:プライベートでも…私が「携帯に出ない人」になった3つの理由

②乱されない工夫を

「自分の仕事のペースを守ることも、仕事のうちだと思います。自分の仕事の領域を守ることは、相手からしたら義務ではないですから。


どうしても集中したい仕事があるときは、前もって周りに相談しておくとか。会議室やひとりで使えるスペースがあるなら、そこで作業をしてみるとか。


集中力が落ちてくる夕方は、人から声をかけられてもミスをしにくい、単調な作業を持ってくるのもいいですよね。自分のペースを守る工夫を取り入れたら、周りに邪魔されてイライラすることも少なくなる気がします」(20代・女性)

続きを読む ③相手のペースも知る

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!