「褒めてほしい」がとまらない! 承認欲求と上手に付き合う3つの方法

膨れ上がっていく承認欲求の扱い方を、fumumu取材班が聞いてきました。

③自分と向き合う

「周りに褒めてほしくて仕方ないときは、自分自身と向き合うチャンスだと思います。自分で自分を認められないときって、周りから褒めてもらって、肯定されたくなるんですよね。


自分のことが好きじゃなくても、周りから褒めてもらえたら大丈夫だと思えるって、期待してしまうんです。でも、周りからの褒め言葉って、持続性はないので…。すぐに効果が切れて、また別の褒め言葉がほしくなってしまうから。


自分のどこに不満があるのか、どうしたらその気持ちを払拭できるのか。自分の気持ちを理解して、自分で対処していくうちに、周りからの言葉が気にならなくなっていくんじゃないでしょうか」(20代・女性)

自分を飾らず過ごせる人たちが見つかることで、膨れ上がった承認欲求から抜け出せることもありそうです。

認められたい願望に潰されてしまう前に、自分にとって居心地のいい場所を、ぜひ探してみてくださいね。

・合わせて読みたい→周りから「痛い人だ…」と思われている女性の特徴

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!