「SNSで私の悪口を言ってる!」 勘違いしてしまう人の心理とは?

世の中には、友達のSNSを見て、「公の場で自分の悪口を言われている」と勘違いしてしまう人がいるようです。

③自分が誰かの悪口を投稿している

「友達から、『公の場で私の悪口を言うなんて酷い!』とLINEをもらい、驚きました。友達のことなんて、微塵も考えずにSNSを投稿していたので……。


友達はきっと、自分自身がSNSを使って誰かの悪口を言っているのでしょう。だから、『私が同じことをしている』と、思ったのではないかと思います」(20代・女性)


関連記事:SNSで彼とつながっているばっかりに…イラっとした経験

④他人を信用していない

「他人を信用していない人は、投稿の裏を勝手に読み、『見下されている』と勝手に解釈することもあります。


私は、彼氏から貰った誕生日プレゼントをインスタに投稿しただけで、『マウンティング!』と、一方的にディスられました」(20代・女性)


相手の一方的な勘違いにも関わらず、逆恨みされるのは避けたいですよね。

投稿する際には、誤解されるような記載をしていないか、念の為、確認した方がいいかもしれません。

・合わせて読みたい→ドン引き…男友達の彼女がしたウンザリ行動3選

(文/fumumu編集部・志都

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!