EXIT兼近、批判集まる政治家の失言に苦言 「周りが支持するから…」

1日放送の『ABEMA Prime』では、批判集まる政治家の”失言”について取り上げました

■兼近「どこに支持されているのか見られる」

兼近大樹さんは「なんでこういうことを言うかって考えると、やっぱり支持している人たちの中にあの人(杉田氏)はいて。周りが支持するから、より強い口調で、ああいうことを平気で言っちゃうんだと思うんですよ」と、発言の背景を推測。

ABEMA
@ABEMA

続けて、杉田議員に対して「どこに支持されているのか見られる気がしますね、こういう発言は」と述べ、「本人は失言と思っているのか、それとも味方をつけるために言っているのか、ってところが気になりますね」と持論を展開しました。


関連記事:EXIT、りんたろー。の言葉はもうダサい? 「がんばるな、ニッポン」に共感

■紗倉まな「またか」

コメンテーターとして出演した、小説家としても活躍する紗倉まなさんは、杉田議員のブログの文章に「他人事みたいな言い方ですし、正直、杉田さんはこういった発言を繰り返される方なので『またか』と」と率直な感想。

ABEMA
@ABEMA

続けて「彼女の所属する場所での、いわゆる“内申点”を高めたいがゆえのポジショントークとして言ったのか、本質的に世論と感情のズレがあるのか…」と、杉田議員本人の思想がわからない限り、読み取りにくい部分が大きいと述べました。


■番組出演希望

同番組では「できる限り当事者に話を聞く」というのがコンセプトのひとつ。

番組進行を務めるテレビ朝日アナウンサーの平石直之さんは、製作スタッフはこれまでも杉田議員には何度も出演オファーをしていること、実現していないことを明かし「いくらでも機会を設けられますので、是非、番組にご連絡いただければ。24時間体制で対応させていただきます」と呼びかけました。

・合わせて読みたい→EXIT、キスについて持論 りんたろー。「必要」 兼近「必要ない」と平行線

(文/fumumu編集部・冬野 とまと

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(5枚)