話題のアプリ「転売屋ブラックリスト」 開発のきっかけはPS5の予約販売

話題のアプリ「アマゾン転売屋ブラックリスト」開発者の思いとは…

パソコン
(dusanpetkovic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

1日放送の『ABMEヒルズ』(ABEMA)では、話題になっている「Amazonマーケットプレイス」の転売ヤーをブラックリスト化できるツールについて取り上げました。

開発した男性は、経緯や今後の課題、期待を語りました。


画像をもっと見る

■転売業者をブラックリスト化

先月21日に公開されたのは、Amazonの転売業者をブラックリスト化するツール「アマゾン転売屋ブラックリスト」。

「ブラックリストに入れた業者の名前の付近に『転売ヤー』って表示がでるアプリを作りました」と公開するなりトレンド入りをするなど、大きな反響が寄せられています。

関連記事:人気YouTuber、少量生産のコラボ商品が転売され激怒 「2,000円くらい盛って…」

関連記事:GU×SABONのパジャマが話題になるもフリマアプリは閑古鳥? 巧妙な値段設定が影響か

■転売ヤーが名前を変えても対応

使い方はいたって簡単。Amazonのサイトでこのツールを起動。「転売だ」と感じた業者をブラックリストに登録すると「転売ヤー」と表示される仕組み。

ABEMA
@ABEMA

リストには、出品者ごとに割り振られる固定ID「セラーID」が登録されるため、出品者が名前を変えても対応可能。

また、自分が作成したリストをネット上に公開し、共有することもできるといいます。

続きを読む ■開発のきっかけは「PS5」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(3枚)