決断力を養いたい! 優柔不断な自分から卒業するにはどうしたらいい?

物事をスムーズに決断するためのコツを、fumumu取材班が聞いてきました。

海と女性
(tampatra/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

パッと決断したいのに、いつも迷って決められない…。そんな優柔不断な自分に、困っている人も多いようです。

決断力を養うためには、どんなことを意識すればいいのでしょうか? fumumu取材班が、スムーズに決断するコツを聞いてきました。


①直感で決める

「なにかを決めるときに迷ったら、直感で決めるようにしています。迷うときって、判断材料が少なくて、どちらがいいかすぐに決められないときが多いと思うんです。


考える材料が揃っていないのに、いくら理屈で考えても、納得できる選択はできないんじゃないかなって。だったら、直感で『こっち!』と思うほうにしたほうが、後悔が少ない気がして。


自分がピンと来たなら、選ぶ理由がハッキリしなくても、別にいいんじゃないでしょうか。『なんとなくこっちがいいな』という気持ちでも、決めていいと思います」(20代・女性)


関連記事:肉体関係を辞めて正解! 女子の「今思えば正しい選択だったこと」3選

②自分の意志で

「誰かに相談したとしても、決めるときは自分の意志で選んだほうがいいと思います。決断力って、選択の責任を自分で負うことで、養われていくものだと思うんです。


誰かの意見を聞いてばかりだと、いつまでたっても決められないですよね。人それぞれ意見は違うのに、すべてを聞いていたら身が持たないと思います。


人の意見をうのみにして決断して、納得できる結果にたどり着かなかったら、どうして自分で決めなかったのかと後悔する気がするし。自分が選んだ結果なら、納得もしやすいんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③正解はない

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!