てんちむ、活動継続を報告 返金対応すでに1万7千件、軽く億越えか

バストメイクブラ・モテフィットをめぐる返金対応について、人気ユーチューバーてんちむさんが動画で報告。

youtube
(tanuha2001/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

1日、人気ユーチューバーのてんちむさんが「ご報告」と題した動画を投稿。騒動となっているバストメイクブラについて、返金対応の進捗を報告するとともに、進退についても言及しました。


■てんちむ炎上騒動とは?

昨月、プロデュースしていたバストメイクブラ「モテフィット」をめぐって炎上したてんちむさん。過去に豊胸手術を受けていたことを隠し、努力でバストアップしたと話していたことなどが問題となっていました。

またその後、返金の対応者の条件である「モテフィットとご購入頂いた証明書をお持ちのお客様」をめぐって再度非難が殺到したり、炎上のさなかにも関わらず、朝倉未来さんの動画に登場したりするなど、対応のマズさも目立っていました。


関連記事:てんちむ、豊胸手術を隠しバストアップブラ商売 低評価殺到で大炎上

■億超えのお金を自腹で返金?

1日公開された動画によると、撮影時の26日現在で、約21,000件あった問い合わせのうち約17,000件への返金を済ませた(動画内では「対応を行なっている」と発言)とのこと。てんちむさんのお金が、メーカーを通して振り込まれているそうです。

なお、てんちむさんがプロデュースしていた同商品は公式サイトによると1枚で5,980円(特別価格)。2枚セット、3枚セットでの販売もあったり、量販店でも販売されていたため、平均販売枚数・販売価格は不明ですが、単純計算で5,980円×17,000件=約1億円となります。

公式サイトによると「63%の方が2枚以上をご購入」とのことなので、複数枚購入していた人がそれなりにいたと思われるため、推測ですが億超えの返金を行なうことになると見られます。

続きを読む ■引退は撤回

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!