「等身大で過ごす」ってどうやるの? 上手に肩の力を抜ける人に話を聞いた

肩の力を抜いて等身大で過ごすコツを、fumumu取材班が聞いてきました。

③素直な気持ちで

「自分の気持ちを、素直に表現したり、認めることが重要だと思います。うれしい・楽しいなどのポジティブな気持ちはもちろん、悲しい・悔しいなどのネガティブな感情も。


いつも前向きではいられないし、かといって暗い気持ちでずっといるのもしんどいですから。そのときの自分の気持ちに正直でいることで、気持ちが楽になっていくと思います。


誰かと会って話しているときに楽しいと思ったら、それを言葉にするだけでもいいと思いますよ。反対に、この人のことが苦手だと思ったら、それでいいと思います。無理に好きになろうとするより、人に対しての好き嫌いを認めるほうが、人間らしいんじゃないでしょうか」(20代・女性)

「ゆとりを持つ」ということは、「自分の気持ちを無視しない」ということでもあるのかもしれません。

自分自身の声に耳を傾けて、上手に自分を労わっていきたいですね。

・合わせて読みたい→いつもご機嫌な人に聞く! 気持ちを穏やかに保つにはどうしたらいい?

(文/fumumu編集部・nana

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!