今の自分を変えたいと思っているなら… 人生が変わる3ステップ

周囲の環境を変えることで、結果的に自分自身が変わることができるようです。その流れについて、詳しい話を聞きました。

考える女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

ダメな自分を変えたいけれど、どうしたらいいか分からない……と、そのまま放置してしまっていませんか? 本気で「変えたい」とか「変わりたい」などと思っているのなら、周囲の環境を変えるのがいいそうです。

fumumu取材班が、人生が変わる3ステップについて、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①生活習慣を変える

「私は感覚過敏症なので、他人に触れられるのはもちろん、他人の吐息に触れるのも気持ち悪くて、吐きそうになります。そのため、毎日の通勤が本当にストレスで、うつ状態になって仕事を辞めました。


しかし、コロナ禍をきっかけに在宅でできる仕事に転職してからは、生活が劇的に快適になり、気持ちが前向きに変わりました。


自分を変えたいと思っているのなら、無理や努力を続けるのは逆効果です。むしろ、自分が快適に過ごせるように、生活習慣を変える方が近道かもしれません」(20代・女性)


関連記事:誰かと比較するのをやめるには? 「人と比べない人」の3つの特徴

②付き合う人を変える

「プログラミングのオンラインサロンに入って、プログラマーを目指す同志ができてから、ネガティブ思考を脱することができました。


独学をやっていた頃は、出来ない自分を責めて落ち込むばかりでした。しかし、『私も最初は出来なかったよ』とか『学習はスピードよりも学びの深さが大切』などと励ましてくれる仲間と出会い、どんどんポジティブな考え方ができるようになりました。


つまり、付き合う人を変えれば性格が変わり、人生も変えることが出来ると思います」(20代・女性)

続きを読む ③住む場所を変える

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!