「あなたくらいの歳には…」 独身者にコレ禁句!既婚者に言われてムカついた嫌味

「自由に使えるお金と時間があっていいねー」とか、いちいち独身者に言わなくていいです。

疲れる女性
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

既婚者と独身者の間には何となーく見えない壁があったりしますよね。独身者の中には、既婚者に言われてイラっとした言葉も多々あったり…。

そこでfumumu取材班は、既婚者に言われてムカついた嫌味を聞いてみました。


■あなたくらいの歳には結婚してた

「少し前に『あなたくらいの歳には結婚してた』的なことを会社の人に言われた…。まぁ『なんで結婚しないの?』という暗喩だろうけど、余計なお世話でしかない。


こっちが何か相談をして、昔を懐古するみたいに『あなたくらいの歳には結婚してたなぁ』とか言うのは全然OKだけど、たいして仲良くもない人に、いきなり年齢を聞かれ、『えー! 30なの? あなたくらいの歳には結婚してたし、上の子供も生まれてたわ』とか言われると、マジでイラっとする。


『だから何?』ってしか思わんし、あんたの結婚した歳とかどうでもいいわ! ホント何アピールよ?」(30代・女性)


関連記事:ちょっと羨ましい…既婚女子が「彼と結婚してよかった」と思った瞬間

■自由に使える金と時間が羨ましい

「自分の誕生日にバッグを買ったり、友達と海外旅行に行ったりすると、必ずと言っていいほど知人に『独身っていいよねー。自由に使えるお金と時間があってさー』と嫌味を言われる。


強制的に結婚させられたんじゃなく、自分の意思で結婚したんだよね…? そんなに自由に使えるお金と時間が羨ましいなら、結婚しなきゃよかったじゃん? なんの犠牲もなく家庭が築けるとでも思ったの…? 『お金と時間が羨ましい』とか、いちいち嫉妬心をぶつけてこないで欲しい」(30代・女性)

続きを読む ■誰も世話しなくていいってラクね

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

関連キーワード