「正直、面倒臭い…」 メンヘラ女子と一緒に仕事して大変なこと

会社にもいる困ったメンヘラ系女子…。こんな子には要注意⁉

泣く女性
(tuaindeed/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

地雷メイクなど最近、もはやファッション化(?)されつつある、メンヘラ系女子。

しかし、ファッションだけならまだしも、職場にもし本当にメンヘレちゃんがいたら、それはそれで大変そう。今回はメンヘラ系女子と一緒に仕事をしていて、「正直、面倒臭い……」と思った瞬間を聞いてみました。


■体調不良をすぐに訴えてくる

「うちの同僚は、何かある度に「お腹が痛い」、「体調が悪いんです……」などと、体調不良アピールをしてすぐに帰ろうとしてきます。

体調不良の有給は申請すれば取れるのに、なぜか仕事中に突然言ってくることが多いんですよね。


一応、病院の診断書を提出すれば早退はできることになっているのですが、なぜか診断書を送る前に病院から「体調不良」とSNSを投稿しているんです。


正直、そこまでアピールする必要ある?、と思いますね」(27歳・アパレル)


関連記事:SNSの使い方で丸わかり? メンヘラ男子の特徴3つ

■思い通りに行かないと泣く

「仕事のことで少し注意すると、すぐに泣く女子スタッフがいます。お客さんの前でも泣くから、まるで注意している私が悪いかのように…。


さらに、次の出勤のときになかなか来ないので電話をすると、「出勤したいんですが、涙が止まらなくて…」だって。


そこまで言われてしまったら、もう注意できなくなっちゃうじゃないですか。誰も注意できないので、その女子スタッフは今もやりたい放題状態ですね…」(26歳・飲食)

次ページ ■何でもSNSに投稿

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事