月5000円のお小遣いでは足りない? 昨今の経済事情に賛否

お金は大人になったって幾らあっても足りない

5000円札
(Torsakarin/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

27日、ツイッターに「月5000円」というトレンドが登場。ある投稿をきっかけに、様々な意見が集まる事態となっています。


■5000円で乗り切れる?

トレンドワードのきっかけになったのは、あるユーザーが26日に投稿した「高校生が1ヵ月5000円で乗り切れると思いますか?」という疑問。

「友達と遊びに行ったり、食事とかもするから絶対足りないと思うのに親は高校生には5000円で十分と言われたので皆さんに聞いてみたい」と発信した所、多くのリツイートやいいねを誘い議論が勃発しました。


関連記事:働く人へ感謝を… 「GratefulForTheHeroes」に賛否

■金額に賛否両論

投稿のリプライ欄には「月5000円貰えるだけ天国だろ」「月5000円ですが、足ります」「何の苦労もせずに月5000円貰えるなら幸せ」「僕は4000できついけど頑張って耐えてます笑」「部活終わりにマックとか行ってたら知らん間になくなります」「絶対足りない」など、多種多様な声が続出。

中には部活をしている、食事代は別か、スマホ代は含まれないのか…という要因で足りるか否かは変化してくるといった書き込みも見受けられました。

参考書や服をはじめとする比較的高額な買い物が申請制ならば、足りない!と断言できる額ではないのかもしれません。

次ページ ■SNSはお金がかかるという現実

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事

関連キーワード