UUUM社長、相次ぐクリエイターの退所に本音 「それだけ市場が大きくなった」

人気ユーチューバー・きょんくまの動画にUUUMの鎌田和樹社長が出演。相次ぐクリエイターの退所について本音を吐露しました。

youtube
(tanuha2001/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

21日、登録者数126万人(9月25日現在)を誇る人気ユーチューバーの「きょんくま」が自身のチャンネルを更新。所属しているUUUMの社長・鎌田和樹氏とぶっちゃけトークを行ないました。


■事務所抜けるユーチューバーが相次ぐ2020年

新型コロナウイルスの影響もあり、YouTubeが盛り上がっている印象の2020年。しかし、一方でユーチューバーの働き方にも変化が生じており、例えばUUUMからはエミリンさん、えっちゃんさんらが、VAZからはスカイピース、まあたそさんらが退所することになりました。

とくにえっちゃんさんは退所理由について、テロップで「20%に見合うリターンが無いと感じた」「恩は強く感じつつも仕事としてはデメリットが多くなったと感じた」などと説明。お金の面で両者が求めるもの、提供できるものの間にギャップが生まれていたことを明かしていました。


関連記事:人気ユーチューバー、UUUM退所理由に驚きの声 「正直に言うのはすごい」

■退所動画は事前に見ることも

このような流れのなか、鎌田氏をゲストに招くことになったきょんくま。UUUMからクリエイターの退所が相次いでいることについて、きょんさんが尋ねると鎌田氏は「すげえな最初から笑」と驚きつつも、包み隠さない本音を述べていきます。

まず、ユーチューバーが退所を報告する際にアップしている動画について「結構あの動画は事前に見せてもらっていて」と明かしつつ、「結構言ってることも本当だなと思ってて」とコメント。「中にはタイアップが少なくなりましたとか、色んなケースがあると思うんだけど」としながらも、「嘘偽りない」と述べていきます。

続きを読む ■選択肢が広がったということでもある?

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!