「チャンスを掴める人」になりたい! 目の前のチャンスを手に入れる3つのヒント

目の前にやってきたチャンスを上手に掴むヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。

夕日
(francescoch/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分の望む方向に行くために、目の前に突然現れた大きなチャンス。どうにか逃さずに、ガシッと掴み取りたいところです。

目の前のチャンスを手に入れるヒントを、fumumu取材班が聞いてきました。


①直感を信じる

「自分の直感は、馬鹿にできないと思います。未経験の世界に飛び込むとき、絶対的に信じられる情報なんてどこにもないと思うんです。


いくら調べても、自分が体験していないとわからないことはたくさんありますよね。知識だけ増やして頭でっかちになってしまうなら、自分の直感を信じて、思い切って一歩踏み出してみたほうがいいんじゃないでしょうか。


直感には、根拠も理屈もないけど…。自分自身で決めたことなら、どんな結果であれ納得できる気がします」(20代・女性)


関連記事:どちらと付き合うか迷う… ひとりに絞る決め手とは?

②目標をハッキリさせておく

「チャンスを掴むには、それがチャンスだと気づかなくてはいけないと思います。目の前にものすごくいいチャンスがあっても、気づかなければスルーして終わりですよね。


自分の目標や、やりたいことをハッキリさせておくことで、チャンスがよく見えるようになると思います。


『自分はこうなりたい、そのためにはこれが必要だ!』と理解しておけば、自分にとってのチャンスがやってきたとき、ビビッとアンテナに引っかかるんじゃないでしょうか」(20代・女性)

続きを読む ③「やりたいか」で考える

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)