ニックネームが思いつかない! インターネット上で本名を使っている理由

インターネット上で、本名を使うのには抵抗がある人もいるでしょう。しかし一方で、実名で活動している人も。

スマホを見る女性
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

インターネット上で本名を使うのは、抵抗がある人も多いでしょう。しかしSNSなどで本名を使って、活動をしている人もいます。


■「インターネット上でも本名」3割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に、インターネット上でも本名を使っているか、調査を実施しました。

インターネット上でも本名を使っているグラフ

「使っている」と答えた人は、全体で26.3%でした。

fumumu取材班は女性達に、インターネット上で本名を使っている理由について話を聞きました。


関連記事:思わず偽名を使った経験ある? 嘘の苗字でお店を予約したら…

①よくある名前なので

「SNSでは、下の名前を利用しています。私の名前はまったくめずらしさがないので、特定はされないと思っているから使っているんです。


すごくめずらしい名前であれば、もちろん本名を使うことはないでしょう。こんなときだけは、ありきたりな名前でよかったなと思います。


さすがに、名字まで晒す気にはならないですね。名字もよくあるものですが、特定される可能性が高くなるので」(20代・女性)

続きを読む ②考えるのが面倒なので

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)