フリーランス必見! 嫌なクライアントとは縁を切るべき3つの理由

クライアントとの付き合い方で悩んでいるフリーランスは少なくありません。経験者たちに、詳しい話を聞きました。

トラブル
(monzenmachi/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

昨今、フリーランスという働き方をする人が増えています。しかし、個人の場合、法人と違って無碍に扱われてしまうケースもあり、クライアントと付き合いを続けるべきか悩んでしまう人も多いと思います。

実際にフリーランスをしている方々に聞いてみると、「嫌なクライアントとは早めに縁を切った方がいい」と言います。

fumumu取材班が、詳しい理由を聞きました。


①嫌々するのは仕事の効率が悪い

「嫌々仕事をしていると仕事の効率が悪くなってしまうので、このような気持ちになってしまうクライアントとの関係は見直した方がいいと思います。


私はフリーで動画制作をしているのですが、契約した本数よりも多くの動画作成を短期間で依頼されたことがあります。『お金になるから』と思ってその場ではOKしたのですが、次月、サイト改修を理由に突然仕事がストップして…。


クレームを言ったら、『先月多く発注してるんだから』と、謝ってもくれなくて。金輪際、このクライアントからの仕事は請けません!」(20代・女性)


関連記事:恋愛関係になりやすいけど…「仕事関係者と付き合うデメリット」3選

②気持ち良く仕事ができない

「こちらが『嫌だな』と思っている場合、相手側も少なからず『嫌だな…』と、思っているものです。面と向かって態度や言葉で示さなくても雰囲気で察すること、ありますよね。


このような関係は、お互いの間に信頼がないのでそもそも長続きしません。どうせダメになるなら、早めに縁を切った方がいいと思います。気持ち良く仕事ができずにストレスが溜まってしまうと、ほかの仕事にも悪影響なので」(30代・女性)

続きを読む ③新クライアント獲得に注力できる

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!