スタエフ初心者必見! 今、聞かれやすいコンテンツとは?

音声配信を始めたいけれど、何を配信すればいいか分からない人に。今、聞かれやすいコンテンツについて、ユーザーに話を聞きました。

パソコンを触る女性
(west/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

昨今、注目が集まっている音声配信。動画よりも編集が簡単で、パソコン操作に詳しくなくても取り組みやすいと話題です。一方で、いざ配信しようと思っても、コンテンツが決めきれずに困っている人も多い様子。

そこで、fumumu取材班が、今、聞かれやすいコンテンツについて、stand.fmユーザーたちに詳しい話を聞きました。


①スタエフの始め方

「恋愛系チャンネルを始めたのですが、なかなか『いいね』をもらえないし、フォロワーさんも集まらなくて…。ネタに行き詰まってしまった結果、ダメ元でスタエフを始めるまでにやってきたことを話してみたら、逆にヒットしました!


こうしたコンテンツは、スタエフにある程度の人が参入してきてしまってからでは意味がないと思います。しかし、スタエフをこれから始めようと思っている人が多い今なら、需要がありそうです!」(20代・女性)


関連記事:ディズニー配信サービス「Disney+」、6月上陸の発表に歓喜の声相次ぐ

②「いいね」が集まっている配信

「スタエフではリスナーさんの方で『いいね』の数が分かます。そして、『いいね』が集まっている配信ほど『いいね』が伸びやすい傾向があると思います。


配信しているコンテンツ内容にはさほど差がないのですが、『いいねが集まっているから面白いに違いない』という心理が働いているような気がします。私自身も、気になるアカウントを見つけた際は、『いいね』の多い配信から聞いています」(20代・女性)

続きを読む ③機材の選び方

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!