どう言えばいい? 攻撃的な人をサラッとかわす3つの対処法

常にイライラしていて、何かにつけて攻撃的な発言をしてくる人、周りにいませんか?

拒否する女性
(SIphotography/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

誰かの悪口や陰口を言ったり、相手の行動にケチをつけたりするような人がいると、その場の空気が悪くなってしまうことありますよね。

何事もなかったように平和にやり過ごすためには、どのように降るまうが良いのでしょうか。

fumumu取材班が、経験者たちに詳しい話を聞きました。


①聞こえなかったふりをする

「攻撃的な人は、刺激をしないのが一番。何を言っても必ず何かしらの刺激を与えてしまうので、私は徹底的に『聞こえなかったふり』をします。


攻撃的な人だって、自分が攻撃的な発言をしているということは気付いています。だから、『ん? 今、何か言った?』と聞き返すだけでOK。自分の方が気不味くなるので、面と向かって改めて言うなんて絶対にしませんよ」(20代・女性)


関連記事:攻撃的だけれど好きで離れられない…どういう行動をとったらいい?

②「人それぞれ」と受け流す

「『みんなちがってみんないい』という金子みすゞ」さんの名言があるように、『人それぞれ』は攻撃的な人をかわすキラーワードだと思っています。


攻撃的な人が何と言ったところで、『人それぞれだもんね』と一言言うだけで、相手はそれ以上のことが言えなくなりますよ」(30代・女性)

続きを読む ③リフレーミングで切り替えす

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!