千光寺ロープウェイ、”感情的”ツイートから反響 現在の状況を聞いてみた

広島県尾道の千光寺ロープウェイが、連休初日におこったトラブルをツイートし反響が集まりました。現在の状況はどのような感じなのでしょう?

■反響後の様子は?

職員の方にお話を伺ったところ、4連休の真ん中のせいか、19日よりも20日・21日はさらに混雑。コロナ自粛の影響もあり、今年一番の混み具合のようです。

怒鳴られた方はどうされているか伺ったところ、怖い思いはしたそうですが現在は「切り替えて頑張っている」とのこと。また、他の係員は「忙しすぎて精一杯」という状況なのだとか。

ツイッターでも「ずっと連続で臨時便が出発していました…」「係員のライフはゼロです…」と投稿されており、大変さが伺えます。


関連記事:超ディープ『熱海秘宝館』体験レポ これぞ大人のテーマパーク!

■現地ではねぎらいの声も

お客様がいらっしゃる仕事なので、そういったことがあるのも仕方ないと考える側面もあるとのことですが、今回の騒動を見て、係員に直接ねぎらいの声をかけてくれる人もいたそう。

現地では、登りのロープウェイが混雑するため、長時間並ぶのが難しい方には登山をお勧めするなど、様々なアナウンスもしているとのこと。

久々に行ったレジャーで待つことにイラだちを感じる人もいるのかもしれませんが、その感情を懸命にがんばっている係員に向けるのはあまりにお門違い。決して”お客は神”ではないのだから立場など関係なく、目の前の大変な状況の人に寄り添う気持ちを持ち、自分もおだやかに楽しめるレジャーを意識したいものですよね。

★千光寺ロープウェイのツイッターはこちら

・合わせて読みたい→ぺこ、感染拡大を受け心情吐露 「はやく収録とかやめてほしい」

(文/fumumu編集部・fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)