逢える時間は少ないけど…大学生彼女と社会人彼氏あるある4選

女子大生×社会人彼氏。生活のリズムが全く違うふたりの間でよくあることって…?

年の差カップル
(Ryan McVay/Photodisc/Thinkstock/写真はイメージです)

学生時代から付き合っていた年上の彼氏が社会人になったり、バイト先の社員と付き合ったりと、女子大生が年上の社会人彼氏と付き合うパターンはそれぞれ。

しかし、同じ学生同士なら会う機会も多く、価値観も共有できそうなのに、なぜ社会人の彼氏を選ぶのか、fumumu編集部の中でも疑問に思う声が上がります。

編集部が全国20〜60代の男女1,400名に年上との恋愛について調査を実施したところ、20代女性の4割が10歳年上も恋愛対象と答えています。

意外と若い世代でも年齢にはこだわりがなく、恋のストライクゾーンが広い模様。

「彼氏が社会人ってどういう感じでお付き合いをするの?」と疑問に思った取材班は、社会人彼氏を持つ女子大生たちに「社会人彼氏あるある」を聞いてきました。

 

①デートにお金がかからない

彼氏が社会人になって金銭感覚が変わったそうです。

学生では高くてなかなか入れなかったお店も、彼氏が社会人だと奢ってくれるパターンが多い。

でも、そのため経済的に甘えてしまうと罪悪感を感じている人も…。

お金が足りない学生にはありがたいことなのですが、申し訳なさもあり複雑な気持ちも持っています。

 

②休みを合わせるのが大変

自由な時間がある学生とは違い、相手は社会人。会う日がなかなかないというのが悩みのひとつに。

学生のように長期の休みがないので、一緒に旅行に行くにも準備が大変。土日と有給休暇を使って行ってくれる人もいるそうです。

なかなか会えないからこそ、ふたりで会う時間はとても貴重に感じている人が多い様子。

少し寂しい気もしますが、会えるときの楽しさは学生カップルより確実に増しそうですね。

 

③やっぱり大人

学生だと、課題やバイトなど、自分のことでいっぱいになりがち。でも、社会人彼氏は「自分のことをすごく考えてくれている」と感じるそう。

また、彼が仕事をし始めて、自分に干渉しなくなったので、自分の時間を十分に持てるようになったとプラスになっている人もいるようです。

さらに、色々と相談に乗ってくれるので頼りになるし、人生経験は豊富。経験に基づいたアドバイスが悩める女子大生を助けてくれるようです。

 

④結婚も意識しちゃう

彼氏の周りは結婚ラッシュ。やはりお互い「結婚」を意識している声もありました。

自分はそこまで考えていないけど、彼はきっと意識していると、薄々勘づいている人も…。

勉強、バイト、サークルと忙しい毎日を送っている大学生でも、結婚したって何もおかしくない年齢。

彼も彼女が卒業するのを待っているパターンがあるかもしれません。

 

会えない時間は少ないけど、その分お互いを大切に思いやれる関係を築くことができる女子大生×社会人カップル。

社会を経験している彼と付き合っていくうちに自分の価値観が変わり、成長できたと感じているようです。

彼氏がいない女子大生は、少し視野を広げてステキな年上男性を探してみるのもいいかもしれませんね。

・合わせて読みたい→彼に結婚願望がなさそう…付き合い続ける? 別の彼を探す?

(文/fumumu編集部・

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年1月20日~2017年1月22日
対象:全国20代~60代の男女1,400名 (有効回答数)

この記事の画像(2枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!