ポリアモリーの人と付き合う上で必要な覚悟や理解とは?

ポリアモリーの人と付き合う時に考えたいことは?

女性の足
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

複数人と同時交際をするポリアモリーというマイノリティがあります。もちろん同意の上で複数のパートナーを作るものですが、ポリアモリーのマイノリティを尊重して同意する方もそれなりの覚悟を必要とすることがあるでしょう。

fumumu取材班は、相手がポリアモリーな場合に必要だと思われる覚悟や理解について聞いてみました。


①自分だけが1番じゃない

「ポリアモリーはパートナーに優劣をつけません。付き合っている全ての人を等しく同じだけ愛します。だから逆に自分だけが1番ではないし、一人だけ1番になることはないと言っても良いかもしれません。


最初はポリアモリーでもその人と付き合いたいという思いから付き合う人もいると思いますが、どれだけ努力しても基本は、自分を思って他の人と別れる…ということはないと思いますので、『いつか』と期待せず複数人1番がいることを受け入れる覚悟が必要と言えます」(20代・女性)


関連記事:ポリアモリーの人が複数人との同時交際を望む理由 当事者に聞いた

②嫉妬して困らせてはいけない

「ポリアモリーの人は複数人パートナーがいて、あらかじめそういう付き合い方でいいか同意を得て交際を始めるので、別の異性の存在や、同性愛の場合には同性の存在がちらつくと思います。


だから、もし心からそういう付き合い方を理解して受け止める気持ちでいないと、嫉妬してしまうことがあると思うんです。


特に、他の人とも性関係を結んでいるとなると、モヤモヤしてしまう人は多いかもしれません。嫉妬して困らせないようにする必要がありますし、付き合う際に自分はそういう付き合い方ができるか、よく考えた上で付き合い始めないと、自分もポリアモリーの人も傷つけてしまうかもしれません」(20代・女性)

続きを読む ③会えない時間もある

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!