友達終了! 即断るべき「営業&勧誘」エピソード

コロナ禍の今。「仕事が減った」とか「お金に困っている」という理由から、「友情商法」に手を染める人は少なくないようです。

疲れる女性
(Drazen Zigic/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

友達に対して営業や勧誘を行うことは「友情商法」と呼ばれています。

友情商法とは、「友達だから」とか「困った時はお互いさま」などという善意に漬け込んだセールスのこと。コロナ禍の生活苦から、友達に営業&勧誘する人が増えているそうです。

fumumu取材班が、詳しい話を聞きました。


①付き合いで買っただけなのに…

「アロマテラピー関連のクラフト作りをしている友人からワークショップに誘われたので、付き合いで1つエアーフレッシュナーを購入してあげたました。


その後、『使ってどんな感じ?』と聞かれたので、社交辞令も込めて『いい感じ』と答えたが最後、『もうすぐなくなるんじゃない?』とか『使い続ける方がいいよ』などと立て続けに営業されてウンザリしています」(20代・女性)


関連記事:マッチングアプリのプロフでわかる! 残念な男の3つの特徴

②興味がないので断ったら…

「友達から、サプリメントを勧められました。でも、興味がないので断ったら、『使わないなんて残念』と言い始めて。終いには『友達のアドバイスを断るなんて人として残念』と、人間性まで否定されるような発言まで……。


友達として信用できなくなってしまったので、縁を切りました」(20代・女性)

続きを読む ③無料だからお試したのに…

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!