毎日のように子供の写真がアップされ… SNSが自己満足だと思った瞬間

SNSに画像をアップしたり近況を報告したりするのは、楽しいでしょう。ただ自己満足だと、考える人もいるようです。

うんざりする女性
(SIphotography/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

スマホを持っている人の多くが、SNSを活用しています。画像をアップするなどの行為は、自己満足なのでしょうか。


■「SNSは自己満足」7割も

fumumu編集部では全国10〜60代のSNSユーザーの男女1,208名を対象に、SNSは自己満足だと思うか、調査を実施しました。

SNSは自己満足だと思うグラフ

「自己満足だと思う」と答えた人は、全体で73.3%でした。

性別・年代別では、10代から30代の女性が高い割合になっています。

SNSは自己満足だと思う性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、SNSが自己満足だと思った瞬間について話を聞きました。


関連記事:「子供がいないからわからないんだよー」子持ちの友人にされてイラっとしたこと

①ひたすら自撮りをアップ

「友達は、インスタを頻繁に更新しています。しかもすべて、自撮り画像ばかりなんです。その子は普段からかなりナルシストなところがあり、自分の顔が大好きなのでしょう。


新商品を食べたと紹介する画像でさえ、ほぼその子の自撮りがメインになっています。彼女がそれで満足しているのなら仕方ありませんが、見る側からすればかなりくどい印象です。


彼女は自撮りを見て、他人が喜んでいると思っているのでしょうか?」(20代・女性)

続きを読む ②みんな同じ映えスポットに

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(2枚)