「また空回り…」 仕事の努力を無駄にしないために、押さえておきたいポイント

業務を進めていく中で忘れたくないポイントを、fumumu取材班が聞いてきました。

悩む女性
(Kittiya/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

せっかく努力して仕上げた自分の仕事。「周りから認められたい!」と思うのは自然なことです。

ただ、仕事のやり方によっては、せっかくの努力が空回りしてしまうかもしれません。業務の進め方で押さえておきたいポイントを、fumumu取材班が聞いてきました。


①優先順位をつける

「仕事で常に頭の中に入れているのは、仕事の優先順位をつけることです。新人時代に、仕事を頼まれるたびにそちらを優先させて、先に頼まれた仕事を放置してしまうことがあったんです。


優先順位をつけることが下手で、とにかく目の前のことを終わらせよう! と必死になっていました。自分なりに努力はしていたと思うけど、周りから見たら空回っていたと思います。


いま自分がやるべき仕事はなに? と業務開始前に考えるようになってから、業務効率がすごくアップしました」(20代・女性)


関連記事:「今日も仕事が終わらない!」となげく前に… 時間を無駄にしない3つのコツ

②こだわりを守りすぎない

「仕事にこだわりを持つことは大切だけど、あまりに独りよがりなこだわりは、業務に悪影響を与えると思います。私も、資料の作り方にものすごくこだわって、とても時間をかけて作っていたんです。


確かに見た目はきれいなんですけど、内容が薄かったり、デザインにこだわりすぎて納期に間に合わないことがあって。よく上司に注意されていました。


大切なことは、きれいな資料を作ることではなくて、情報をわかりやすく相手に伝えることなんですよね。自分のこだわりを守りすぎて、仕事の本質を見失ってしまうと、周りからも信用されなくなってしまうと思います」(20代・女性)

続きを読む ③目的をはっきりと

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!