他人の言動にイライラ… 「許せない!」の感情を解消する3つの考え方

他人についイライラしてしまったとき、どうすれば怒りを落ち着かせることができるのでしょうか?

女性の会話
(Prostock-Studio/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

他人の言動に、「どうしてそんなことするの!?」とイライラしてしまったことはないですか? 人に対しての怒りで、自分自身が疲れてしまうのもいやですよね。

「許せない!」のイライラを解消する方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①理解できなくて当たり前

「『理解できない!』と怒っている人を見ると、人のことを理解できると思っているんだなぁと、むしろ感心してしまいます。


どんなに自分と考えが近いと感じたとしても、多少は違う部分があると思いますよ。育った環境は人それぞれ違うから、想像もできない考え方を持っていても、当たり前のことだと思います。


そもそも人のことを理解するほうが難しいんだと、割り切ったほうがいいんじゃないでしょうか。自分の常識が、他の人にとっても常識になっていると考えてしまうと、人間関係のトラブルも起きやすいと思います」(20代・女性)


関連記事:「心が広い人」ってどういう人? おおらかな人の3つの特徴

②自分が絶対正しい?

「他人の言動でイライラしてしまったときは、自分の考えは絶対に正しい? と客観的に考えるようにしています。


ついこちらの正しさを押し付けそうになるけど、相手からしたら、別の正しさを守っているだけかもしれないですよね。冷静に考えると、自分も感情面で相手を傷つけたいだけだ…と気づくこともありました。


一方的に意見を押し付けないためにも、自分の考えを疑うことも大切だと思います」(20代・女性)

続きを読む ③住み分けを意識

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!