小さな失敗で絶望してしまう… ミスを受け止めるにはどうしたらいい?

失敗するたびにどん底まで落ち込んでしまう自分から、抜け出す方法はあるのでしょうか?

悩む女性
(CentralITAlliance/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

なにかミスをするたびに、「もうだめだ…」とこの世の終わりのような気分を味わっていませんか? 周りから見たら小さなミスでも、本人からしたら大きな問題ですよね。

少しでもショックを和らげるためには、どうすればいいのでしょうか。寛容な心で失敗を受け止める方法を、fumumu取材班が聞いてきました。


①場所を変える

「ミスをしたときに、原因や解決方法をすぐに考えようとすると、私は余計に焦ってしまうんです。どうしてこんなミスをしてしまったんだろうと、自分を責める気持ちも出てきてしまうし…。


まずは自分を落ち着かせるために、場所を変えるようにしています。頭でグルグル考えながらでいいから、カフェに入ってとりあえず注文したり、仕事中ならトイレに行ったり。


場所を変えることで、自然と視野が広がって、自分を責め続ける気持ちにもストップがかかるんです。冷静になると、いい解決案がポンと浮かんでくることも多いですよ」(20代・女性)


関連記事:自信がない自分が嫌い! 殻に閉じこもる自分をどう変える?

②ミスと自分を繋げない

「なるべく、ミスと自分を繋げないように気をつけています。自分自身の性格や特性と切り離して、こうやってリカバリーしてみようかと、目の前のことに集中するんです。


ミスと自分を繋げてしまうと、本当に自分ってダメだ…と自己否定に入ってしまうんです。ミスの原因が、すべて自分のせいだと思い込んでしまうんですよね。


物事が落ち着いてからだと、そこまで落ち込むことでもなかったなと、客観的に考えることができるんです」(20代・女性)

続きを読む ③自分以外の要因を認める

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!