大人数の集まりが苦手! 自分の気持ちを守る3つのアイデア

複数の人とのコミュニケーションのコツを、fumumu取材班が聞いてきました。

(imtmphoto/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「人がたくさん集まっているのいやだなぁ…」 人数が多い集まりに委縮して、ぐったり疲れてしまう人は多いようです。避けられない飲み会やイベントを上手に乗り切るために、どんな工夫を取り入れたらいいのでしょうか?

集団の中で自分の気持ちを守るアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。


①気が合いそうな人と…

「人がたくさん集まっていたら、私と同じように大人数の集まりが苦手な人も、絶対に何人かはいるんです。一歩引いて集団を見ていると、この人も来たくなかったのかなぁと思う人が高確率で見つかるんですよ。


ハイテンションな会話に付いていけない顔をしていたり、壁際でスマホをいじっていたり。大声で騒いでいるタイプより、ゆっくり話せる人のほうが、私は話しやすいので…。


気が合いそうだなと思う人に、こちらから話しかけるようにしています。集団にいる人すべてと気が合うなんてことは、きっとないと思うので。自分と波長が合う人と交流するだけで、充分なんじゃないでしょうか」(20代・女性)


関連記事:「この人苦手だなぁ…」 気が合わない人との上手な付き合い方

②卑屈に考えない

「卑屈に考えてしまう思考回路をできるだけストップするようにしてから、大人数の集まりも楽しめるようになりました。会話の輪に入れなかったときに、疎外感からつい悪い方向に考えてしまうことが多かったんです。


この人どうして来たの? って思われているかな…とか、自分を責めるようなことばかり想像してしまって。実際に言われたわけじゃないから、ちゃんと事実と想像をわけるようにしたんです。


今は会話に入れていないけど、それだけ! と割り切るようにしたら、入っていけそうな話題で昔よりもスムーズに会話に参加できるようになりました。


輪に混ざってみると、別に周りに怖い人なんていないんですよね。疎外感から、勝手に怖いことを言いそうな人に仕立て上げてしまっていたんだなと思いました」(20代・女性)

続きを読む ③ときには輪から抜ける

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!