共感できないから…  「フォローしない基準」聞いてみた

SNSを始めたけれど、フォロワーが思うように増えないと悩んでいる人は少なくありません。その理由について、詳しい話を聞きました。

悩む女性
(fizkes/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

SNSを始めると、フォローされるまでの駆け引きが繰り広げられることがあります。なかには、「フォローしたのにフォローしてくれないんですか?」と、コメントで批判されたという人もいる様子。

そこで、fumumu取材班が、フォローしない基準について、SNSユーザーたちに詳しい話を聞きました。


①投稿が知りたい情報ではない

「いくらフォローされたとしても、自分の知りたい情報を発信している人でなければフォローしようとは思いません。


フォローしたところで何のメリットもないし、TL上で本当に欲しい情報が埋もれてしまったら困るので」(20代・女性)


関連記事:SNSのフォロワー心理 アカウントをフォローするきっかけとは?

②投稿内容に共感できない

「Twitterでフォロワーを増やしたかったので、『僕をフォローしてツイートを真似したらフォロワーが確実に増えるよ!』と書いている人の過去ツイートを見ていた時のことです。


『え? まだ僕のことフォローしてないの?』と、煽っているツイートを目にしてしまって、ドン引きしました。


フォロワーを増やすテクニックとしては有効なのかもしれませんが、あまりにも高圧的な態度に不信感しか持てなくなってしまったのが本音です。投稿内容に共感できない場合は、ノウハウがいくら優れていたとしてもフォローすることはありません」(30代・女性)

続きを読む ③オリジナルの投稿がゼロ

Amazonブラックフライデー開催中! あれもこれも驚き価格のビッグセール

おすすめ記事